幅広い建設現場や工事現場で活用されているクサビ式足場

建設現場や工事現場、住宅のリフォーム現場などでは、建物の周囲を囲うように足場が組まれることが一般的です。
多くの方々が何度も見たことがある足場ではありますが、単に足場といっても複数の種類に分かれています。
狭い空間で使われる単管パイプ式などもあり、枠組み式や移動式などその場所にとって最適な種類から施工会社が選び出すということが最も基本です。

 

クサビ式足場は多くの現場で採用されている

数多く存在する中でもクサビ式足場は多くの現場で採用されており、特に2階建てや3階建て程度の住宅の建築現場やリフォーム現場、解体現場でも多用されることが目立ちます。
一般的な住宅街に位置している住宅等に対しては、周囲を取り囲むように養生シートが張られている現場も多いのではないでしょうか。
この養生シートは住宅街においては欠かせない存在として扱われており、外壁塗装などの簡単なリフォームでは薄手のビニールシートを利用する方法で周囲に塗料が飛散してしまうことが無くなるので重要です。
建設現場や解体現場においては騒音と粉塵の問題が浮上してしまうので、厚みのある防音機能が付けられているシートで養生することも行われています。

 

クサビ式足場が人気が高い理由をKRH株式会社が解説!

肝心のクサビ式足場が人気が高い理由にはいくつかの条件から考えることができ、まずは、非常に効率的な構造を有しているものなので、短時間にて設営を済ませることができることをあげられます。
柱や筋交い、踏板や階段など、同じ統一規格で作られた資材を現場で組み立てを行うことが一連の流れですが、それぞれの資材はハンマーで接合させることができるので特別な機械器具、工具からボルトやネジなど小物を使わないメリットもあります。
ハンマーでの組み立てに限定することにより、頑丈さを十分に保つことができ、尚且つ折れたり緩みが生じたり、小さなパーツを紛失したりしないことも大きなメリットではないでしょうか。
工事が施工される現場ではハンマーを何度も叩いている音を聞いたことがあるという方も多く、このような音がする現場の殆どでクサビ式足場の組み立てが行われているものです。
この足場は踏板の幅が十分にあることで、工事を担当する現場スタッフの方々の安全性を確保しやすく、重たい資材を上に上げるような作業でも十分な安定性を感じ取ることができます。
次にフェンスに近いパーツが設置されることにより、つかまりながら作業を行える安全性の他、高所作業においては簡単に安全ベルトを装着できることも非常に優れた機能性を発揮します。
横移動は勿論のこと、階段も設置可能なタイプなので縦移動も問題なく安全に移動でき、建造物に対して的確な位置に設置を自在に行えるので、近距離での作業も作業スタッフの身体を無理な位置に持っていかなくても作業を可能にする便利さも感じ取れます。

 

使い捨てではなく丈夫な素材で何度も再利用できる

他の種類も基本的には同様ですが、クサビ式足場は使い捨てではありません。
KRHなど専門会社というものが全国各地に多数存在していて、建設でも工事でもリフォームや解体でも、その場所において最適なサイズに専門会社のスタッフにより設営を行っており、施工が完了すると撤去作業も専門会社側で対応することも一般的です。
撤去後は当然ながらトラックに積み込んで自社の保管場所に設備の種類別に片付けを行っており、次の異なる現場で依頼があった際には、何度でも同じ設備を的確な図面を基にしてトラックに必要数を載せて現場で組み立てを行うという仕事が専門会社の一連の流れです。
使い捨てではなく丈夫な素材で何度も再利用できることにより、足場の設営から撤去作業までの依頼費を削減できることも特徴的です。
資材だけ確認をするとシンプルな構造に限定されているので、誰でも簡単に設営できるのではと考えがちですが、実際には熟練のスタッフになるまでは結構な年数や場数が必要です。
その背景には安全第一を掲げる工事の最も基本となる資材なので、多くの施工スタッフの方々が同時に足場に乗って作業をする際にも、倒壊する事故やパーツが落下する事故が起きては人命に大きく影響を及ぼしてしまいます。
常に確実で完璧な仕事が求められる足場の設営においては、少しの狂いがあっても作業中に大きな問題に発展する可能性も否定はできません。
そのため、熟練のスタッフにより設置を行い、新人スタッフはそのお手伝いをしながら数年を掛けて技術を身に付けるというスタンスが一般的です。
住宅関連の施工会社は多数ありますが、その殆どの会社がクサビ式足場は専門会社に依頼をしています。
この背景にも熟練スタッフを自社で育成する資金や時間を無くすこと、足場資材の置き場所や管理を必要としないことなどをメリットにしており、ハウスメーカーやリフォーム会社は自社の本来の業務だけに専念できるという部分にもメリットがあります。

 

まとめ

クサビ式足場に対応する専門会社は沢山のエリアで営業をしているので、必要とする際には事前に現地調査や図面のチェック等を行うことが求められるので早い段階で依頼をすることも必要です。
こうすることにより、無くてはならない足場の完成度を高められるのではないでしょうか。