神澤さんのような俳優になるという希望を叶えるためには

現在俳優になりたいという思いを抱えている人もいるかもしれません。
テレビドラマや映画などに数多く出演し、見ている多くの人たちを感動させたいという思いもあり、いつの時代にも憧れの職業の一つと言えるでしょう。
とは言えどのようなことから進めれば良いのかわからないという人も多いことでしょう。

どのような俳優を目指すのかを考える

まず最初に行いたいことは、俳優になりたいと言っても様々な種類があるので、どのような俳優を目指すのかを考えるようにしましょう。
タレント活動をしながらする人もいれば、俳優に絞って活動をする人も見られます。
また活動するシーンについても映画やテレビ、舞台やミュージカルなど数多くの種類のものがあります。
まずはどのような種類を目指すのか、自分なりのビジョンが大切です。
ビジョンがあってこそ初めて、目標を達成するまでの過程を決めることができるのです。

俳優の種類

俳優は大きく分けると二つに分けられ、芸能事務所やプロダクションに所属するか、もしくはフリーランスかのどちらかです。
芸能事務所に所属することにより、フリーランスでは得ることができないようなオーディションの情報を獲得することができたり、テレビや映画などのキャスティング会社、制作会社などとも繋がりが強いでしょう。
目指す方向性がテレビドラマや映画への出演であるならば、芸能事務所に所属することが必須となります。
所属することにより自分の営業活動や出演に関する交渉を代行してもらうことができますが、フリーランスの場合には活動家出演料の交渉なども自分で行う必要があります。
とはいえ事務所に所属していると、事務所が撮った案件はやりたくなくてもやらなければなりません。
フリーランスであれば自分のやりたい仕事を選ぶことができるでしょう。

俳優になるためには5つの方法

このように二つの道があることがわかりますが、俳優になるためには5つの方法が挙げられます。

芸能事務所、プロダクションのオーディションを受ける

その一つが芸能事務所、プロダクションのオーディションを受けることです。
オーディションに応募して所属することができれば、道はひらけるでしょう。
大手の芸能事務所に所属できれば、有名な人と一緒に出演することができたり、事務所の出資する作品に抜擢されるなどチャンスは大幅に広がります。
とはいえ大手に入ったからといって、必ずしも自分やりたい仕事がくるわけではありません。
自分の目指す方向性に合った仕事ができないかもしれないことを頭に入れておきましょう。

養成所や演劇専門学校に通う

そして二つ目には養成所や演劇専門学校に通うことです。
事務所所属の養成所で学びながら能力や才能を認められることができれば、所属できる可能性も考えられるでしょう。
専門学校では複数の芸能事務所集めてスカウトオーディションが行われたり、グループ会社で事務所を運営しているところも多く見られます。
基礎を固めながらだんだんとステップアップできる場所としては良いですが、認められない状態が続けば、いつでも上に上がることはできません。

劇団員になる

三つ目には劇団員になることが挙げられます。
舞台や演劇をメインでやりたいと考えているのであれば、この方法はぴったりの方法とも言えるでしょう。
横のつながりで紹介を受けたり、オーディションなどにおいて新規メンバーを募るなどいくつかの方法がありますが、人気の劇団への入団試験はかなり難しいと言えます。
演技のトレーニング以外にも、舞台公演に向けて美術を準備したり、チケットのノルマがあるケースもあります。
発表の機会がある為、場合によっては業界人の目に留まる可能性があることは大きなメリットです。
しかし収入面においては嫌や生活が厳しいという声がよく見られます。

インディーズの映画に出演する

そして四つ目にインディーズの映画に出演し、そこから商業へと進む道です。
事務所に所属していようとも、フリーランスであろうとも、映画の出演を目指す人にとって有効な手段と言えます。
自主制作映画、低予算の映画などでは、公募のオーディションが行われています。
出演した映画が映画祭などで話題になり、ここをステップアップにできることもあるでしょう。
とはいえ多くの出演料はそれほど期待できないので、アルバイトや生活とうまく両立していかなければなりません。

ワークショップに参加する

最後にワークショップと呼ばれるものです。
自分のことを知ってもらう、業界人とコネクションを作ることなども、必要事項と言えるでしょう。
有名映画監督や舞台の演出家が勤めているワークショップなどに参加して、自分をアピールすることができれば、次回作の際には声がかかる可能性もあります。

まとめ

このようにいくつかの方法があることがわかりましたが、一番大切なことは、自分がどのようになりたいのかそのビジョンを明確にした上で、自分がなりたい分野に近づける道を選択することと言えます。
どのようなルートを選んで行ったとしても、才能や能力だけではなく、ステップアップするための自分をアピールできる場が必要です。
自分なりの成功を掴み止めるように努力をしましょう。

参考
神澤光朗