雛人形の特徴や選び方

桃の節句には雛人形を飾ることが多いですが、なぜ飾るのか理由を知っている人ばかりではないのではないでしょうか。
子供に降りかかる災いや厄を人形が身代わりになってくれるという意味があり、持ち主の守神のような存在となっています。
子供のために飾るイメージが強いこともあり、何歳まで飾れば良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。

神社を見る上でおすすめのものは?

お嫁に行ったタイミングを一つの節目と考え飾らなくなる人も多い

大人になると飾らなくなる人が多いですが、何歳までしか飾ってはならないという決まりがあるわけではありません。
桃の節句が終わっても雛人形を片付けずに飾りっぱなしにしておくと、お嫁に行く時期が遅くなるというように、お嫁に行ったタイミングを一つの節目と考え、飾らなくなる人も多いです。
結婚したら嫁ぎ先に持っていき、自分の子供の雛人形と一緒に桃の節句に飾るという人も中にはいますが、近年では実家に置いてくる人や供養する人も増えています。
嫁ぎ先に持っていくことが難しかったり、実家では飾ってくれる人がいなくなってしまった場合には、神社やお寺などの供養祭に持参して供養してもらうべきであり、供養先は雛人形を専門に扱っているお店が協力している感謝祭や供養祭を選んでおくと、より安心して任せることが出来るのではないでしょうか。
地域により雛人形に対する考え方や風習には違いがありますが、感謝の気持ちを持ちしっかりと扱うことが大切です。

雛人形の選び方

一口に雛人形といってもあらゆる商品が販売されているので、いざ購入するとなればどれが良いかで悩むのではないでしょうか。
サイズや豪華な仕様になっているのかや、料金や品質など異なる点は多々あるのでしっかり比較して最適なものを選ぶことが大切になってきます。
比較しやすく気になるポイントとなるのは、サイズや料金であり人形を選ぶときには重要視しておくべきということは間違いありません。
大きくて豪華なものが良いと感じても、飾るスペースや収納するスペースがなければ大きなサイズのものは選ぶべきではないので気をつけましょう。
大きなものは飾ったり片付けることも大変なので、時間に余裕があまりない人も選ぶべきとは言えないので避けるべきです。

収納に便利な人形もかなり数を増やしている

近年ではマンションやアパートなど、飾ったり片付けるスペースがあまりないという人も増えていることから、収納に便利な人形もかなり数を増やしています。
飾り台となる箱の中にすべて収納可能な、収納飾りや、人形や道具がガラスやアクリルケースに入ってたいるケース飾りを選ぶことにより、飾ったり収納するスペースがなかったり、引っ越しを頻繁にする人も気軽に購入することができるのではないでしょうか。
男雛と女雛のみの親王飾りや、豪華な雛段の三段飾り、木目込み人形や伝統ある立ち雛などあらゆる種類があるからこそ、しっかり比較して納得できるものを選ぶ必要があります。
もちろんどんなに気に入っても予算に見合わないかなり高額なものを購入すると、返済で頭を悩ませることになり子供の幸せを願い祝うどころではなくなってしまうので、予算はあらかじめ決めておき無理のない金額の人形を購入するようにしましょう。

人形を選ぶときには顔もしっかりチェックしておく

顔のサイズや見る角度だったり衣裳によって、様々な表情があるからこそ、人形を選ぶときには顔もしっかりチェックしておく必要があります。
一体ずつ違いがあるからこそ、顔の種類の豊富な店を選んでおくことで、比較しやすくなり自分好みの人形を見つけることができるようになります。
実際にお店に足を運ぶことが最も望ましいことは間違いありませんが、近場にお店がなかったり購入に行く暇がないなど、あらゆる理由からお店に行くことができない人もいるのではないでしょうか。
その際にも今の時代なら、インターネットを使うことで簡単に注文することができます。

社団法人日本人形協会に所属する専門店の中から選ぶ

人形を購入するときに重要視しておくべき点の一つとなるのが、お店選びです。
お店により扱っている人形の種類や金額など、異なる点は必ずあるので気をつけなくてはなりません。
社団法人日本人形協会に所属する専門店の中から選ぶと、より安心して購入することができます。
人形は長い期間お世話になるものだからこそ、購入したらそれで終わりというわけではなく、アフターサポートも充実しているお店を選んでおくことが大切です。
頻繁に購入する機会がある商品ではないからこそ、金額の相場が分からなかったり品質の良し悪しがわからないのは当然なことと言えます。
だからこそ複数のお店に足を運び、実際に自分の目で見たりスタッフの対応をチェックして、丁寧で分かりやすい説明があり、希望に合わせて最適な提案やアドバイスをしてくれるお店を選んでおくことが重要です。

まとめ

無理に高額な商品を勧めてきたり、購入を迫ってくるお店は避けるようにしましょう。
人形は高ければ高いほど良いというものではないからこそ、しっかり比較するのはもちろん希望や予算に合わせて、無理のない範囲内で最適なものを選ぶことが大切になってきます。
雛人形通販