期間工の特徴やメリットなどについて

自動車工場

●期間工のお仕事

期間工は、主に製造業の分野で期間従業員として働く工場作業員のことです。
代表的なのが、自動車メーカーが募集しているものです。

大手自動車メーカーや系列の業者が募集をしていることが多く、年間を通してその募集はあります。
期間が限られているため、収入が安定しないイメージがありますが、給料水準は他の非正規雇用の従業員と比べると高めとなっています。

各種手当も豊富で、一定期間を満了すると満了金が貰えます。
これらを含めて年収換算にすると、300万円台から400万円台を稼ぐことができるので、他の工場作業員よりは稼げます。

短期間のみとはいっても、一定期間は更新をすることができて更新もしやすいようにしていることが多いので、特に問題がなければ働くことのできる最長期間まで働くこともできます。

●期間工の仕事はいろいろなメーカーが募集している

法律的に非正規として働ける限度に達すれば、あとは更新することができません。
しかし、一定期間を経過すればまた同じところで働くことはできます。

また、期間工の仕事はいろいろなメーカーが募集していますので、別のところで働くこともできます。
採用はフリーパスではありませんが、学歴は問われませんし、健康できちんと働けると判断されるのであれば高確率で採用されます。

以前に別のメーカーで期間工として働いた経験がある人は、仕事ができると判断してもらいやすいため、素行に問題がなければほぼ採用されるでしょう。

●住む場所(寮)を提供してもらえることがある

この仕事のメリットの一つとして、住む場所を提供してもらえることがあります。
寮を用意していて、近くに住んでいない方でも出稼ぎで働くことが可能です。

寮費は格安であることが多く、その中には光熱費が含まれます。

食事が出るのかどうかはメーカーによって異なりますが、中には食事も出してもらえる所があり、生活にかかる費用はかなり抑えることができますので、同じ年収の一般の会社員と比べれば、無駄遣いしないとお金を貯めやすいです。

そのような特徴から、短期的にお金を貯めたいという人も多く就業しています。

●派遣会社を通して働くことも可能

直接メーカーに雇用される方法以外には、派遣会社を通して働くこともできます。

メーカーの方が待遇が良いイメージもありますが、派遣会社であっても独自に寮を用意していたり、一定の補助をだしてくれたりと働きやすい環境を整えていることも多いです。

給料もメーカーと変わらない水準であることも多く、別に派遣会社を通して働くから不利だという訳でもありません。
ただし、派遣会社の場合は社員食堂を使うことができないといった場合もありますので、一定の不利はあることもあります。

●自分が働きたいと思える環境を探していくのがおススメ

仕事は年間を通して募集されているので、仕事は探しやすいです。
求人誌や求人サイトを見ると、多くの仕事が出ていることがわかります。

待遇には差があり、自分が働きたいと思える環境を探していくのがおススメです。
満了金が結構な収入の割合を示していますので、この数字の多さを基準とするのも悪くはないでしょう。

募集している内容を見るとこれについての情報を見ることができますし、寮費はどのくらいか、契約期間はどうなっているのかといった情報を知ることもできます。

●期間工の仕事のみが扱われている求人サイトもある

専門の求人サイトも存在しています。
期間工の仕事のみが扱われているため、効率的に仕事を探すことのできるメリットがあります。

また、専門サイトから申し込むと採用されるとお祝い金が貰えるといった特典があることもありますので、仕事を探しやすい以外のメリットもあります。
いくつかこういった求人サイトは存在しているため、調べて活用してみると良いでしょう。

期間工は不安定と言えば不安定な仕事ですが、正社員雇用の道が用意されていることも多いです。
勤務成績が優秀で、一定の試験に合格すれば正社員になれるところもあります。

ただし、このための条件は厳しいようで、あまり門戸が開かれているとは言えません。
しかし、そういった制度があるので不可能ではありませんから、将来的に安定した仕事に就きたいと考えている人はチャレンジをしてみると良いでしょう。

●未経験でも仕事をすることができるのが期間工のメリット

未経験でも仕事をすることができる環境です。
採用された後は座学を経て工場のラインで働きますが、期間中はずっと同じ工程で働きます。

そのため、最初の内こそ大変ですが、同じ作業なので慣れてくればあまり大変だとは思わなくなります。

また、最初のうちはゆっくりと先輩従業員の指導を受けながら行っていくため、仕事を覚えるためのハードルはきつくはありません。
単調な作業になりがちなので、自分で考えて行動をしたい人には向いていません。

しかし、決まった作業を繰り返すので難しいことは考えなくてもよいため、その方が気楽だと感じる人になら向いている仕事です。

同じメーカーでも働く工場によって待遇は異なります。
したがって、メーカーの評判だけではなく、工場ごとの評判も参考にすると良いでしょう。

期間工に関する口コミを載せているサイトもありますので、そちらを参照すると、具体的な評判を知ることができます。

※引用:期間工.biz