六本木と青山・赤坂・虎ノ門・麻布エリアなど周辺の街の魅力

六本木は東京都港区北に位置しています。
北にはブランドショップやブティックが立ち並び、大人の雰囲気を持つエリア青山があります。
美術館やおしゃれなカフェがある落ち着いた街です。
東は高級住宅街の赤坂として知られていますが、氷川神社や乃木神社がある閑静な地区と、店舗・ビアガーデン・サントリーホールがある繁華街のエリアに分かれています。

複合商業都市である虎ノ門ヒルズが現在も建設中

東南では虎ノ門がありますが、虎ノ門ヒルズというビジネスにとても便利な複合商業都市が、現在も建設中です。
羽田空港・成田空港とのアクセスをスムーズにするだけでなく、道路や鉄道などのインフラを整備し、まさに世界と都心をつなぐ東京の玄関口として大きな役割を果たす場所です。
南は麻布台・麻布永坂町・麻布十番がありますが、麻布台には、外務省飯倉公館・ロシア大使館・アフガニスタン大使館をはじめ外交関係の施設が多いのが特徴です。
麻布永坂町は大部分が住宅地となっており著名人の邸宅が多いので有名なエリアでもあります。
麻布十番には高級住宅街が多い麻布エリアの中でも、下町の風情をたたえています。
庶民派の人にはどこかほっとする街かもしれません。
ビルや商業施設は少ないものの、ブティックや飲食店が入る雑居ビル、個人商店、庶民的な住宅地が混在するエリアです。
明治時代には神楽坂と並ぶ繁華街に発展しましたが、当時の趣を残した町です。

南西には元麻布が隣接

南西には元麻布が隣接しています。
江戸時代であれば農耕地、雑木林として閑静な地域でしたが、明治から大正にかけて街づくりが行われ、太平洋戦争後には国際色豊かな街へと発展していきました。
港区の高台にあり東京を代表する高級住宅街です。
高級マンションが点在するエリアではありますが、素朴な神社や教会が点在しておりほっとする雰囲気があります。
だからといって庶民的とは言い切れません。
六本木ヒルズに近いことから都会的な空気が景色が楽しめるからです。
都会の中に住みたいけれど、落ち着いた雰囲気を好む方にはうってつけのエリアでしょう。

イタリアンの名店が多いことで知られていた西麻布

西には西麻布が隣接しています。
西麻布には1980年代から1990年初頭にかけては、イタリアンの名店が多いことで知られていました。
現在では多種多様なレストランが軒を連ね表通りはもちろんのこと、隠れ家的名店もあるためグルメにはたまらないエリアです。

参考>>六本木 イタリアン ランチ

このように六本木の周辺には昔からの文化や歴史が息づき、さらにビジネスや繁華街、高級住宅街で知られています。
この街の目玉ともいえる六本木ヒルズがありますが、周辺には電車・車などでのアクセスがしやすく、空港からも行きやすい位置にあります。
ショップ・レストラン、展望台やミュージアム、映画など遊ぶのに事欠かない施設が充実しています。
宿泊する方にはホテルがあるため安心です。
この施設を拠点に周辺の街を散策するのも楽しいでしょう。

日本国内だけでなく世界各国からも人が集まる六本木

この施設は遊ぶためだけではありません。
学びのためのスクール、ライブラリー、フォーラムが開かれるアカデミーヒルズがあります。
金融、IT、メディア、法律などの世界的企業が一堂に会するオフィスビルがあるため、日本国内だけでなく世界各国からも人が集まります。
会員制クラブでは食・くつろぎ・エキサイティング・知性など、高度なビジネスパーソンが十分に楽しめる空間とサービスを提供します。
散策に向いた公園や緑豊かな場所でリフレッシュもできるでしょう。
サービスアパートメントも提供しているため職住近接が叶う街として名を馳せています。
ビジネスの場として最適な安心・安全な街です。
遊ぶために訪れたとしても、将来の自分の居場所に考えるのも楽しいでしょう。

東京ミッドタウン

さらに忘れてはいけないのは東京ミッドタウンです。
赤坂にある大規模複合施設で、住所では赤坂ですが六本木エリアに含まれる場所です。
オフィス・ホテル・様々なレストランやショップ、美術館や医療機関など多くの施設から構成されています。
レジデンスとサービスアパートメントを提供しているため滞在においても満足できるでしょう。
オフィスビル泉ガーデンタワーも忘れてはいけません。
ビジネス街や高級マンション、駐日大使館もあるため国際的な面もある場所です。
芸術・文化の顔もあるのがこの街の特徴です。
サントリーホール、国立新美術館や森美術館などの美術館が多く点在し上野に次ぐ文化・芸術の街としても知られています。

まとめ

このように魅力的な施設があるだけでなく、周辺の街にはたくさんの良い街が隣接しています。
街づくりをしてきことで東京の中心地として見事な街へと発展しました。
国内からだけではなく海外からのアクセスも多く、ビジネスやカルチャーだけでなく人々が住む住宅地としても人気があります。
庶民派であれば元麻布を選ぶ方もいるでしょう。
それでも六本木には近いためアクセスに苦労することはありません。
自分の好みに合わせて好きなエリアを選べるのもこの街の魅力です。
ビジネスの合間に文化を学び芸術に触れることもできます。