まつげエクステの施術を受ける際のサロンの選び方

現在ではアイメイクが手軽に済ませられるという理由から、マツエクの施術を受ける人が非常に増えてきています。
マツエクはまつげエクステの略であり、現在では誰もが知っている美容技術の一つになったと言えるでしょう。
マスカラやつけまつげとは異なり、まるで自分のまつげが伸びたり増えたりしているかのようなナチュラルな仕上がりが期待できることが、人気の秘密とも言えます。
しかしまだマツエクをやったことがなく、これから挑戦してみたいと考えている人の中には、どうやってサロンを選べば良いのか分からないと言う人も多いものです。
トラブルに巻き込まれたり、後悔しないようにするためにも、マツエクの施術を受けるサロン選びは非常に重要です。

関連情報
まつげエクステ商材

安心して施術が受けられるお店を選ぶ必要がある

万が一お店選びに失敗してしまった場合には、仕上がりが自分の思い通りではなかったり、エクステの持ちが悪くなる、最悪の場合には失明などの大きなトラブルにつながる可能性も考えられます。
トラブルをできる限り避け、満足できるような仕上がりを得るためにも、安心して施術が受けられるお店を選ぶ必要があります。
どうすれば安心して施術が受けられるサロンが選べるのかと言うと、いくつかのポイントを押さえておく必要があるでしょう。

施術者が美容師免許を所持しているかどうかを確認

その一つに挙げられることとして、施術者が美容師免許を所持しているかどうかを確認してみましょう。
まつげエクステは比較的新しい美容技術の一つであり、日本に入ってきてからはまだ15年ほどしか経っていません。
サービスが開始された際には施術者の資格などの法律の規制はありませんでした。
しかし現在ではマツエクの施術を利用する人が非常に増えてきていて、このような中で技術の低いサロンが増加して、マツエクによる皮膚トラブルや眼のトラブルなどの問題が多発しているのが現状です。
このようなことを鑑みて、厚生労働省により施術者は国家資格の美容師免許を所持していなければならないということが定められたのです。
美容師免許保持者以外が施術を行うことは違法にあたり、万が一違反が発覚した場合には法律違反により50万円以下の罰金に処せられると決まっています。
このような法律ができたとはいえ、現在でも免許を保持していない施術者が働いているサロンが多いのが現状です。
トラブルを回避する上でも、国家資格となる美容師免許を取得した施術者が施術を行っているのかどうかはしっかりと確認しておきたいところです。
また一人だけではなく、施術者全員が資格を所持しているかどうかもチェックしておきましょう。

サロンが美容所登録済みであるかどうかを確認

二つ目のチェックポイントとしては、サロンが美容所登録済みであるかどうかを確認しましょう。
資格の取得と一緒に確認をしておきたいのが、この美容所登録です。
美容所とは法律によって定められているもので、パーマや化粧などの美容施術を行うための施設や店舗のことを指しています。
この登録を行う上では、免許を所持している者が、開業前に自治体の福祉保健局に届け出を出さなければなりません。
この登録を受けているサロンは、衛生的な施術を受けられるという点を保健所の職員によってチェックされた店舗だということです。
登録が行われている店舗であれば、多くの場合ホームページにはそのことが記載されています。
反対に登録がなされていなければ、資格を保持している者がいるかも心配になるサロンと言えるでしょう。
このような登録が行われているのか、また衛生基準について疑問があった場合には、直接お店に問い合わせることも一つの手段です。

事前のカウンセリングがきちんと行われるかどうか

三つ目のポイントは事前のカウンセリングがきちんと行われるかどうかです。
マツエクを行う上で事前のカウンセリングは非常に重要です。
カウンセリングではアレルギーなどの体質の確認のチェックや、現在のまつげの状態の確認、現在のまつげの状態を踏まえた上で希望するスタイルのすり合わせなどが行われます。
その中でも特に重要なものが現在のまつげの状態を確認することです。
マツエクは現在のまつげに対し、つけ毛を乗せていくスタイルであり、まつ毛が非常に細かったり弱くなっているのに、太いエクステをつけると、最悪の場合には重さに耐えられなくなってしまい、まつげごと抜けてしまう可能性も考えられます。
このようなトラブルを防ぐためにも、まつげの状態を事前にきちんと確認し、自分の希望するスタイルができるのかどうかを相談しなければなりません。
良心的なサロンはこのカウンセリングの時間を長めにとり、まつげにかかる負担を考えたスタイルを提案してくれるはずです。
しかし中にはカウンセリングの時間はほとんどなく、顧客が注文した通りにエクステをつけるだけというサロンもあります。

まとめ

まつ毛の状態を無視した施術を行えば、いずれまつげはボロボロになってしまい、最終的にはエクステが全くつけられない状態になる可能性も考えられます。
初回のカウンセリングがきちんと行われるかどうかは、公式サイトを確認したり、電話で問い合わせるなどして確認することが重要です。