教えて星野さん!再生可能エネルギーの実態を知りたい

「再生可能エネルギーの実態が知りたい」
「再生可能エネルギーって具体的に何があるの?」
「Influx星野敦社長ってどんな人?」

今の地球上は、人間が破壊していると言っても良いかもしれません。
地球環境の問題は、100年前はあまり言われていませんでしたが日本では60年位前から取り出さされるようになっています。
小学校の時に勉強した、四日市喘息やイタイイタイ病等はまさしくその問題を大きく反映していると言っても良いかもしれません。
それに比例して、再生可能エネルギーの問題も出てきました。

参考リンク
Influx星野敦さんの評判や経歴
再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法

Influx星野敦社長に聞く!再生可能エネルギーってなに?

再生可能エネルギーと言うのは、再生不可能なエネルギーばかりを使っている現代において、このままでは今の生活が維持できになくなると継承し、できるだけ再生可能エネルギーを使っていこうとする考え方です。
これをもう少し具体的に述べると、現在では自動車を動かすのにガソリンを使っているわけですが、このガソリンと言うのも無限に出るわけではありません。
今のところまだ尽きているような様子は無いものの、いずれ地下資源はどこかで尽きてしまうのではないかと言われています。
地下資源が尽きそうと言う直前にその代替物を使うのではなく、将来的にそのようになる可能性が高いと言われている今の段階で、次の一手を打っておかなければいけません。
つまり地下資源の代わりになるものを作らなければならないわけです。
しかもそれが、なんとでも利用できるものでなければいけません。
これが再生可能エネルギーと呼ばれるものになります。

星野代表も注目する洋上風力発電の特徴と導入することのメリット

太陽光発電の特徴とメリット

再生可能エネルギー自体は、具体的にどのような形で現れているかと言えば、比較的身近なのは太陽光発電と言えるでしょう。
太陽光発電自体は30年以上前から存在しますが、音楽的に多くの過程で用いられたのは15年から20年位前になります。
もともとは、設置費用も非常に高く3,000,000円を超えているケースも少なくありませんでした。
そうすると、本当にお金を回収できるかといった問題もあり、回収するまで20年ぐらいかかるのではないかと言う噂もあったわけです。
ところが、太陽光発電の性能自体も上がり、次第にその金額も安くなってきました。
今では1,500,000円位で一式揃えることができると言われています。
そうすると、10年もしないうちにその料金を回収することができる可能性が高いでしょう。

定期的にメンテナンスをしなければいけない

しかも今の時代で言えば、確実に電気代金は高くなってきているわけです。
そうすると、わざわざ電力会社から電気を購入するよりも自分たちで自然な形で作った方がよりメリットが大きくなると言えるわけです。
このような意味で注目されるわけですが、当然その問題点も理解しておかなければいけません。
例えば、発電に関しては太陽が出ていることが前提になるため、太陽がなかなか出ない雨の多い梅雨の時期などは発電が不安定になると言うことです。
そして、いくら設置費用が安いといっても定期的にメンテナンスをしなければいけません。
常に太陽が当たっていると言う事は、それだけで化しやすいと言う事でもあります。
そうすると、定期的な部品の交換やパーツの交換が必要になるため、そこでの出費を頭の片隅には入れておかなければいけません。

ダムを利用した水力発電

この太陽光発電以外にも、再生可能エネルギーと呼ばれるものがたくさんあります。
例えばダムを利用した水力発電などがこれに該当します。
ダムは水が流れる時その水の力を使って水車のような形で発電していくわけです。
実際は水車などを使っても発電できますが、そこまでエネルギーがないため家庭に昔のような水車を置いたとしてもほとんど意味がないことが理解できます。
ですが、ダムレベルになればかなり膨大な力が入るとともに、それに伴い電気が作られますので、非常に魅力的なことが理解できます。

近年注目される風力発電とは

ダムの発電に関してはあまり身近でないと感じるかもしれませんが、風力発電なども最近注目されているものです。
この風力発電と言うのは、地方のほうに行くと大きな風車のプロペラが回っているのがわかるでしょう。
高さは100メートル位あると言われており、直径は50メートル位あります。
海のそばなどに設置されており、なかなか都会では見ることができませんがこれを設置する場合も場所の問題が考えられるでしょう。
どこでも良いわけではなく、視覚的風通しが良いところそして風が吹くところでなければ意味がありません。

洋上風力発電のメリット

そこで考え出されたのが、海の近くに設置すると言うものになります。
海の近くを潮風が常に吹いており、無料邪魔する障害物等もありません。
それ故、比較的つよい風の影響受けることになるでしょう。
それに加えて、丘の上なども比較的つよい風が吹いています。
地上1メートルよりも地上100メートル以上の方が、突風が吹いている可能性が強いといえます。
富士山の頂上などは比較的風が吹いていますが、これは標高が高いほど強い風が吹いている可能性があるわけです。

まとめ

そのような輸入で、太陽光発電は障害物のないところやあるいは比較的標高の高いところしかも風が吹いているところを探さなければいけません。