星野代表も注目する洋上風力発電の特徴と導入することのメリット

多彩な発電方法がありますが、その中でも洋上風力発電が注目されるようになっています。
従来の方法と比較すると地球に優しい、安全性が高いという魅力がありますし、他の再生可能エネルギーを利用した発電方法と比べても魅力が多いです。
世界的に注目されていますし、日本でも積極的な導入が推進されており、今後はますます普及していくことが予想されています。
まだ、この発電方法について詳しく知らないのであれば、まずは特徴や導入のメリットを知っておくと良いでしょう。

教えて星野さん!再生可能エネルギーの実態を知りたい

洋上風力発電とは

洋上風力発電は、名前の通り海洋上に設置された装置で発電する方法を指しています。
単に風力発電と呼ばれる場合は陸上に設置されていることが多く、海洋上のものは洋上という言葉がつくことになることを覚えておきましょう。
ブレードと呼ばれる回転羽根を回すことによって電力を得ることができるため、クリーンで安全性が高い発電方法だと言えます。
現在では主に2つのタイプの装置が使用されており、着床式か浮体式のいずれかであることがほとんどです。
着床式は海底に直接装置を埋め込むという方法であり、水深50メートルよりも浅い場所に設置することが適しています。
浮体式は船舶などの浮体構造物を設置し、海底に固定したアンカーに繋ぎとめる方法です。
着床式と違って装置自体を埋め込む必要がないので、水深50メートルを超えるような場所でも問題なく設置することができます。
ヨーロッパは水深が浅い場所に設置しやすい環境があるので、着床式が採用されていることが多いです。
日本は浅い場所に設置することが難しく、水深50メートルを超える場所に設置するケースが多いので浮体式が注目されています。
浮体式のほうが後から誕生した発電方法であり、日本では浮体式を中心に研究開発を進めていることを知っておくと良いです。

洋上風力発電を導入するメリット

地球温暖化防止に役立つ

海洋上に洋上風力発電を導入することのメリットは数多くありますが、まずは地球温暖化防止に役立つという内容があげられます。
化石燃料を燃やす必要がある火力発電所を稼働させると二酸化炭素の放出は避けられませんし、低排出になるように工夫が施されても排出量が0になることはあり得ません。
地球温暖化防止には二酸化炭素排出量の削減が重要かつ効果的だと言われていますが、これを実現するためにはたくさんの二酸化炭素を排出している火力発電ではなく、クリーンな発電方法である洋上風力発電が便利だと言えます。

安全性が高い

安全性が高いこともメリットの1つです。
海外でも日本でも原子力発電所が使用されていますが、原発事故が起こるというリスクがあります。
実際に日本や海外で事故は起こっており、それによってたくさんの人々や土地に悪い影響を与えることになりました。
原発は魅力的な発電方法の1つだとされていたこともありましたが、危険性を考えると可能な限り減らすこと、全ての施設を廃止することが望ましいと言われることが多くなっています。
風力を利用する発電方法であれば、放射性物質のような危険性が高い物質が生み出されることがないため、安心して発電を行っていけることが大きな魅力です。

国土面積が狭い場所でも導入しやすい

国土面積が狭い場所でも導入しやすいことも利点だと言えます。
日本やヨーロッパ諸国は国土面積が小さいので、太陽光発電や水力発電などのクリーンな発電施設を設置したくても、場所が足りないという問題が生じやすいです。
広大な土地がある国であればこれらの発電方法を積極的に取り入れることができますが、そうでなければ十分な導入が期待できません。
しかしながら、海洋上であれば土地を利用しないので、国土面積が小さい国でも利用しやすいです。
日本の場合は排他的経済水域が世界6位であり、広大な海洋面積があるので、この発電方法で成功できるポテンシャルが大きいと言えます。

騒音問題が起こりにくい

騒音問題が起こりにくいことも魅力的なポイントです。
陸地に装置を設置する方法では、周囲に民家がある場合は騒音問題に繋がる可能性が高いと言えます。
実際に、問題に発展している事例もあり、トラブルを避けたいのであれば民家のない海洋上が最適だと言えるでしょう。
騒音対策を講じていても音を完全になくすことはできず、常にタービンの回る音などがしていると気になる人も多いです。
問題を避けて発電を行うためにも、海洋上での発電が良いと言えます。

まとめ

他にも、その他の再生可能エネルギーによる発電と比較すると変換効率が良い、陸地よりも風を集めやすい、風のみを使うので化石燃料などの資源を使わずに済むというようなメリットがあるでしょう。
世界中では多種多様な発電方法が取り入れられていますが、メリットが多い洋上風力発電に注目する国が増えていることを知っておくと良いです。
日本でも実証実験などが活発に行われるようになっており、今後はますます導入が推進される可能性が高いと言えます。
非常に重要な発電方法となっているので、詳しい内容をしっかりと理解しておくことが大切です。

Influx 星野敦より引用